ギルバート・ドクトロウ「『ジャッジング・フリーダム』9月12日号」 (original) (raw)


Gilbert Doctorow
September 12, 2024

ジャッジ・アンドリュー・ナポリターノとの対談は、ウクライナのロシアとの戦争に関する最新情勢を幅広くカバーする興味深いものだった。確かに、アントニー・ブリンケンとラミー英外相が昨日キエフを訪問したこと、そしてスターマー英首相とジョー・バイデン英首相がホワイトハウスで会談する予定であることは、私たちの話の中心であった。

今朝、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が、集まったロシア大使の前で、レッドラインの越境についてのクレムリンの見解を述べながらも、毅然とした態度で演説したことについて、私たちは二人ともコメントした。そして、西側諸国が提供したミサイルを使って自国を攻撃した場合、プーチンの完全な対応は11月5日のアメリカ大統領選挙の後になるのであって、昨日まで私が言っていたような直前の数日間になるわけではないという彼の主張である。考え直して、私はこの点についてレイに同意し、購読者に10月の昼食会の予定をキャンセルしたり、サイレンが鳴ったときに仕事の机の下にもぐりこむ練習をしたりしないよう助言する。

プーチンと彼のアドバイザーたちは、ワシントンが彼らに仕掛けている罠を我々と同じように見抜いている。つまり、このような攻撃に対して暴力的な反応を示せば、戦時中の国旗掲揚現象を通じてカメラ・ハリスの選挙勝利を確実にするために、本格的な戦争を始める口実をアメリカに与えることになるということだ。このような『罠』は正気の沙汰とは思えないかもしれないが、残念ながらバイデン政権で政策を決定している人々の考え方を反映している。言ってみれば、計画はすべて短期的なものなのだ。

では、ケルチ(クリミア)橋のようなロシア国内の民間インフラに大きな物理的損害を与えるストームシャドーの攻撃に、プーチンはどう対応するのだろうか?おそらく、ロシアが数カ月前に予告したように、中東のワシントンの敵に先端兵器を供給することを追求するのだろう。数日前、シリアでバッシャール・アサド政権が、シリア領空を侵犯したイスラエル軍機を撃墜したと報じられた。これはこの種の事件としては初めてのことであり、以前は存在しなかったか、あるいはロシアがそのような気軽な使用を許さなかったロシアの防空装備を使用してのことであることは間違いない。きっとフーシ派やヒズボラは、ロシア製のイスカンダルやキンジャールをうまく使う方法を知っているはずだ。

今日のジャッジ・ナポリターノとの雑談で特に興味深かったのは、オースティン米国防長官が1週間前、記者の「なぜ米国はまだキエフにミサイルを好きなように使う権利を認めていないのか」という質問に答えたビデオクリップをスクリーンに映したことだ。このインタビューを楽しむためのネタバレはしない。

youtu.be

ジャッジ・アンドリュー・ナパロテニア:0:33
皆さん、こんにちは。「自由を裁く」の司会を務めますジャッジ・アンドリュー・ナパロテニアです。今日は2024年9月12日木曜日です。ブリュッセルからギルバート・ドクトロウ教授が参加してくださっています。ドクトロウ教授、いつもありがとうございます。お時間を割いていただき、また、視聴者のために貴重な意見を聞かせてくださり、感謝いたします。私は通常、ロシアの政治や、ロシア・ウクライナ紛争における最近の出来事に対するクレムリンの態度についてお話したいのですが、いくつかの具体的な問題についてお伺いすることで、その話題に繋げていきたいと思います。 クルスクの現状について、あなたの理解ではどうなっていますか? ウクライナの侵略者は包囲されているのでしょうか? 撃破されているのでしょうか? ただ占領しているだけで、移動はしていないのでしょうか?

ギルバート・ドクトロウ博士:1:32
そうですね、私の理解では、包囲されている、はい、もちろん包囲されています。彼らは侵攻した際に3方向から包囲されていました。しかし、4方向目が決定的でした。最初にあなたから質問されたことへの回答ですが、彼らは補給を受けているかどうか。そして、ロシア軍はまず最初に――補給路の破壊に最大の注意を払ったのでしょうか。可能性、救援、追加の兵士など、彼らはその可能性を、国境そのもの、つまり彼らが侵入した国境に攻撃を集中させることで破壊しました。空爆と砲撃の両方で、クルスクから侵入したのです。そして、彼らはそれを徹底的に攻撃し、ウクライナ軍が満足のいくレベルの支援を維持できないようにしました。しかし、それ以外では、1000平方キロメートルという広大な面積について話していることになります。そこでは、意図的に小規模な部隊に分割された兵士たちが、おそらく小隊レベルで、1発で小隊を全滅させることができるグライダー爆弾によって壊滅させられないように戦っています。

2:44
だから彼らは分散しています。森の中には十分な隠れ場所があるし、ロシア軍は彼らを徐々に追い詰めています。しかし、それは複雑な任務であり、いくつかの場所では激しい戦闘が繰り広げられています。ですから、これがまたバラ色の庭園での散歩であるかのように振る舞うのはやめましょう。そうではありません。ロシア軍は時間をかけています。なぜなら、連合軍は単純に物資が不足しているからです。そして、時間はロシア軍の味方なのです。それでも、ロシア側の発表によると、戦死または重傷で戦列を離れた兵士の数は1万人をはるかに超えている。 当初の戦力が1万2000人、あるいは2万人だったと仮定すると、これはクルスクでウクライナ軍が被った非常に大きな打撃です。

ナポリターノ:3:34
先週末、ロンドンで「フィナンシャル・タイムズ」が非常に異例の公開討論会を開催しました。CIA長官とMI6長官であるビル・バーンズ氏とピーター・ムーア卿が、公開質問と国際テレビの取材に応じました。そして、2人に投げかけられた質問のひとつが、「クルスクについてどう思いますか?」というものでした。彼らの意見は、もし彼らの言葉を信じるのであれば、あなた方の意見とは明らかに異なります。しかし、2人の意見を聞いていただきたいと思います。これは9月7日、つまり先週末のことです。クリス、9番目のカットを。

ピーター・ムーア卿:4分22秒 ウクライナ人がこのようにゲームを変えようとしたのは、実に大胆かつ大胆不敵なやり方です。そして、彼らはある程度、その周辺の物語を変えたと思います。

ウィリアム・バーンズ: クルスク攻勢は戦術上、重要な成果です。それは、ウクライナの士気を高めただけでなく、プーチン大統領のロシアと軍隊の脆弱性を露呈させました。

ナポリターノ:
ドクトロウ教授、これらの意見は信じるに値するものでしょうか?

ドクトロウ:
ムーア氏はバーンズ氏よりも的確に回答を補足したと思います。そうかもしれません。バーンズ氏の意見にはそうかもしれないという可能性はありましたが、私は本当に不名誉だと思います。バーンズが現れたとき、アメリカ政治の中心にいた人々、あるいは民主党寄りの人々の多くは、非常に勇気づけられました。大使としてロシアを知り尽くし、ワシントンに「ニェットはニェットだ」という悪い知らせを送り返す勇気があり、NATOのグルジアへの拡大はレッドラインであり、ウクライナもレッドラインであると知っていた人物がいたのです。彼はそう発言しました。この人物は、今日では嘘をついており、自身の信頼性と名誉を犠牲にして、バイデン政権に忠実に仕えています。

ナポリターノ:5:50
ピーター・ムーア卿についてはどうですか? それと、ピーター卿への質問に答える前に、彼をどう呼ぶべきか分かりませんが、彼の肩書は尊重します。 彼が言った他のことを見て、聞いてください。 クリス、10番目のカット。

ムーア: そして、この問題がどのように始まったかを思い出すことが重要です。2022年2月にプーチンが侵略戦争を開始したことで、この局面が始まりました。そして2年半後、それは失敗しました。そして今も失敗が続いています。ウクライナ人は戦い続けています。そして、私たちは彼らが戦い続けるのを支援し続けています。そして、それは困難です。

ナポリターノ:6:29
彼がロンドンや国際テレビから説教しているのは、まったくの戯言です。

ドクトロウ:
まあ、それはでたらめです。でたらめを広める人々は、主流派のジャーナリストやコメンテーターのほぼすべてに広がっています。私が言いたいのは、私はこの議論に歴史家の専門的経験や偏見を持ち込んでいます。歴史家の関心は常に「いつ始まったのか」ということです。なぜなら、歴史上の事件のほとんどは、その始まりによって全体像が決まるからです。2022年2月に始まったとすれば、それは侵略戦争です。2014年にさかのぼれば、さらに2008年にさかのぼることもできます。そうなると、侵略戦争どころか、挑発行為でも何でもありません。ですから、私はこの件についてはこのままにしておきます。この問題に対する偏見に満ちたアプローチの限界の中で、「いつ始まったのか?」という問いに答えるなら、 彼は真実を語っていますが、それは限定的な真実です。より大きな真実を見たいのであれば、歴史的な観点から正しく位置づけるべきです。200年前に戻れという意味ではありません。10年、20年前に戻れということです。彼の言っていることがすべてとんでもなく間違っていることが分かるでしょう。

ナポリターノ 7:54
セルゲイ・ラブロフは2014年をクーデターと呼びました。おそらくヴィクトリア・ヌーランドも個人的には彼に同意するでしょう。

ドクトロウ:
はい。もちろん、ラブロフは最近、マイクの前で非常に多く発言しています。今日も、モスクワに集まったロシア大使たちにウクライナ情勢について話し、長時間の演説を行いました。そして、私は思うのですが、今日の私たちのさらなる議論に関連して、ここで少し触れておきたいことがあります。彼は非常に冷静でした。彼は非常に抑制的でした。ロシア人が異議を唱え、今日の国際関係における諸悪の根源であると考える米国の政策のすべてを概説していたにもかかわらずです。にもかかわらず、彼はウクライナを、これまで配備された兵器システムの使用に関するあらゆる制約から解放するという問題について語っていました。そして、彼は非常に淡々とこの問題について語りました。飛び跳ねたり、何かを威嚇したりすることもなく、ただ集まった大使たちに、クレムリンが対応策を練る中で、これらの問題が議論されていることを思い出させるためにです。

09:16
私は感銘を受けました。なぜなら、私たちが知っているところによると、ブリンケン氏とラミー外相のキエフ訪問、そして金曜日に行われる予定のバイデン副大統領との未定の合同会議の背景には、ロシアがレッドラインと明言したウクライナによるこれらの兵器の使用制限の解除に関する問題があるからです。それにもかかわらず、彼の声は事実を述べているだけで、感情的ではありませんでした。

ナポリターノ:
キエフにいるブリンケン国務長官とラミー外相に話を移す前に、クリスが言及していると思われる演説のラブロフ外相の素敵なクリップがあります。2番目のクリップです。

ラブロフ:10:12 [英語訳、ナレーション] しかし、国際法は、ある領土に居住するすべての人々を代表する政府を有する国家に対してのみ、領土保全を保証すると規定しているわけではありません。これは国連総会による全会一致の決定です。ナチスがウクライナ東部、ノヴォロシア、クリミアの誰をも代表していなかったという事実は、もちろん、私が誰かに証明する必要はないでしょう。しかし、それ以上に重要なのは、国連憲章が人権の尊重を求めていたことです。人種、性別、言語、宗教に関係なく、誰に対しても、これがウクライナの紛争の要点です。 クーデター後、ロシア文化の一部であった人々の人権は根こそぎ奪われました。 現在、ロシア語は、教育、メディア、芸術、文化、そして日常生活のあらゆる分野で禁止されています。

ナポリターノ:11:20
あなたが話していたのは、理性的で、冷静で、思慮深く、そして、なぜウクライナ東部にロシア軍がいるのかというロシア側の理解を表明したものだと思います。

ドクトロウ:
その通りです。まさにその演説であり、彼の発言は、ゼレンスキーとその一味による、ウクライナ国民のロシア語、ロシア文化、ロシア的アイデンティティの弾圧に対するものです。 それにもかかわらず、私はこれをより広い文脈で捉えたいと思います。

ナポリターノ:
どうぞ。

ドクトロウ:
これらの人権の問題は、私が今こうして皆さんにお話ししているここベルギーも含め、EU全体に関わる問題です。言語使用の抑制、ラトビア人口の40%を占めるロシア語話者に対してロシア語での教育を不可能にしているという、まったく同じ問題が存在しています。バルト諸国全体にわたって、2004年の加盟当初、少数派の権利、特にロシア語話者のかなりの割合を占める人口の言語権を無視したことが問題となりました。

12:49
しかし、EU全体を見渡すと、ここベルギーではブリュッセルの郊外に、フラマン語しか使用が認められていないフラマン語地域に20万人のフランス語話者が暮らしています。これは、裁判所だけでなく、店舗や市場、さらには学校でも同様です。また、これは投票権にも影響しており、フラマン語で投票しなければならないため、投票権にも影響しています。20万人というこの問題は一体何なのか? 中心部から郊外に移り住んだ人々についてです。 彼らはブリュッセルの住民であり、他の大都市と同様に、子供たちのために田舎で緑の多い場所を見つけたいと考えていました。 そこで彼らは郊外に移り住んだのです。 しかし、ベルギーでは言語は土地に結びついており、人間に結びついているわけではありません。 そして、この規則が調査されました。我々は、ヴェネツィア委員会の代表団のメンバーであるセルビア人を招きました。この代表団は、ブリュッセル郊外でフランス語話者の選挙権を剥奪し、差別するための言語法の乱用を調査するためにベルギーに派遣されたのです。この問題は、ウクライナ人だけでなく、EU全体にとってのホットな問題なのです。

ナポリターノ:14:06
ごく最近の出来事に話題を移しましょう。ウクライナは4日前に140機の無人機をモスクワ上空に飛ばしました。139機は目標に到達する前に撃墜または破壊されました。1機は目標に到達し、モスクワ郊外の住宅地に墜落し、民間人の女性1人が死亡、6人が負傷しました。この出来事はクレムリンでどう受け止められているのでしょうか?モスクワの街ではどうでしょうか?

ドクトロウ:14:38
そうですね、クレムリンについて一般化して言えることは、先ほどラブロフ氏を見て感じたように、冷静沈着で、頭が冷えているということです。もちろん、彼らはこの件について憤慨していますが、クレムリンやロシアのエリートにとってより大きな問題は、戦争においては、まあ、戦争には事件はつきもので、それは避けられないということです。我々は、可能な範囲でそれらを軽減し、そして、このようなテロ攻撃を実行する可能性を依然として残している者たちをすべて叩きのめすべく、攻撃を急ぐつもりです。その目的はただ一つ、一般市民に恐怖と混乱を引き起こし、政府に反感を抱かせることです。モスクワでは、そのことを完全に理解しています。

ナポリターノ:15:34
ええと、昨日、英国外相とブリンケン国務副長官はほぼ丸一日キエフに滞在していました。今日もまだそこにいるかもしれませんが、わかりません。もしかしたら米国に戻っているかもしれません。なぜなら、先ほどサー・キア・ストーマーがほのめかしたように、英国首相が明日ここに来る予定で、今頃向かっている最中かもしれません。

しかし、彼らは昨日一日中、彼と一緒にそこにいました。 ブリンケン長官は一日の終わりに報道陣に語りました。 今朝の「ウォール・ストリート・ジャーナル」やその他の欧米メディアは、行間を読み取って、彼らの会話の中に、ゼレンスキー大統領、つまり前大統領の主張として、英米の長距離ミサイルを使ってロシアの奥深く、つまりモスクワやサンクトペテルブルクを攻撃できることを望んでいると信じています。懸念はあるのでしょうか? ブリンケン氏がすでに許可を与えている、あるいは近いうちに許可を与えるのではないかという恐れはあるのでしょうか?

ドクトロウ:16:49
さて、ミサイルの種類と、どのミサイルについて話しているのかを見てみましょう。私の知る限り、米国では、キエフに長距離ミサイル、つまり1,500キロまたは1,800キロの射程距離を持つミサイルを入手可能にするという合意はなされていません ミサイル、すなわち米国での略称JASSMは、ステルスミサイルという特殊性があり、戦場に投入されたことはまだ一度もないため、ロシア側には対処経験がありません。ロシア側から見ると、これは非常に大きなマイナス要因です。なぜなら、ロシアの非常に重要な地域、首都を含む地域に到達する可能性があり、迎撃方法を習得するまでに時間がかかるからです。

17:39
ロシアは、ウクライナが一般使用のために今後発射するミサイルのひとつであるATACMSの撃墜について、いくらか経験があります。もちろん、ステルス戦術ミサイルである英国のストーム・シャドーや、フランスのスカルプの撃墜についても、かなりの成功を収めた経験があります。このうちの最後の2つについては、金曜日かその直後に、ワシントンで英米間で合意されたものとして発表されると思いますが、私の知る限り、射程距離は500キロメートルです。

ナポリターノ:
教授、ちょっとお待ちください。明日、ワシントンから、英米がウクライナに英米の兵器を使用してロシアの奥深くまで攻撃することを許可するという発表があるとおっしゃいましたか?

ドクトロウ: 18:35
いいえ、金曜日になると思います。しかし、多少延期される可能性もあります。しかし、ロシアはすでに、今日お見せした演説の冒頭でラブロフ氏が言及したように、金曜日にキエフとワシントンで何が起こっているかについての彼らの解釈を述べています。そして、彼らの解釈では、アメリカがこの許可を与えたことになっています。しかし、どのミサイルについて話しているのか、そして、その射程距離はどの程度なのか、また、どのように使用されるのか? 我々が話しているミサイルは、間違いなくこの2つです。ロシアは、これらすべてのミサイル、あるいはそのうちの3つのミサイルを撃墜したり、電子戦で無効化したりする経験があります。そのミサイルとは、ストーム・シャドーとスカルプです。私の知る限り、射程距離は500キロメートルです。ウクライナに納入された初期のバージョンは、300キロメートルというより限定的な射程距離だったと思います。しかし、ここでは500キロメートルだと仮定しましょう。500キロではモスクワには届きません。しかし、JASSMなら届きます。アメリカはまだJASSMを実戦配備していませんが、おそらくすでにウクライナに輸送されているでしょう。そうなれば、あなたが言っていたことがまさに再現され、モスクワやサンクトペテルブルクなど、どこにでも届くことになります。その通りです。

ナポリターノ:19:52
この件に関するクレムリンの態度に対するあなたの理解と、今後の展開を読む能力から判断して、このような事態、つまり、これらの長距離攻撃兵器の使用、これらの長距離攻撃兵器の使用許可、そして、その使用の可能性について、一部はアメリカの技術者でなければ操作できない兵器であることを踏まえて、クレムリンは、これをアメリカとイギリスがロシアに戦争を仕掛けたと見なすでしょうか?

ドクトロウ: 20:26
まあ、ラブロフ氏は今日、ほぼ同じことを言いました。新しいことではありません。先週あたりから、彼らはこのことをほのめかしていました。私はこの問題について記事を書いており、少し前に言ったことを少し訂正したいと思います。なぜなら、私は非常に早い時期に終末が訪れると予測していたからです。机の下に隠れる前に、もう少しだけ食卓で楽しむ時間があるかもしれません。なぜそう思うかというと、昨日レイ・マクガバン氏と非常に興味深いメールのやり取りをしたのですが、氏はプーチン大統領が11月5日までに劇的な反応やさらなるエスカレートを引き起こすような反応はしないだろうと主張していました。よく考えてみると、レイ氏の言うとおりだと思います。

私たちが互いに言ってきたこと、つまり、アメリカ人はロシアを挑発し、選挙前にロシアに対してアメリカが壊滅的な反撃を行うことを正当化するような、あるいは、選挙前に事実上戦争状態を作り出し、 カマラが圧勝するよう確実にすることです。ロシアにも同様に有能な分析官がいて、同じことを言っていると思います。だからこそ、11月5日以前に米国や西ヨーロッパへの攻撃を実行することはないでしょう。

ナポリターノ:21:53
昨日、ブリッケン長官とラミー外相が、ゼレンスキー前大統領と午後いっぱいと夜にかけての会合を終えた後。前大統領と呼ぶのは嫌味に聞こえますか? つまり、彼はもはや大統領ではありません。たとえその権限を行使しているとしてもです。

ドクトロウ;
形式上は非常に正しいですね。

ナポリターノ;
わかりました、ありがとうございます。 ブリンケン長官は、戦争の結果がどうなろうとも、ウクライナはNATOに加盟する、という大胆な発言をしたと思います。 これについてお聞きしたいのですが、あなたの反応と、クレムリンの反応についてどう思いますか? 22番目のカット。

ブリンケン: ウクライナ国民が引き続き直接我々から話を聞くことが重要です。我々はウクライナの勝利に全力で取り組んでいます。ウクライナが今日自国を防衛できるだけでなく、今後何年も軍事、経済、民主主義の面でしっかりと自立できることを確保し、欧州連合や北大西洋条約機構(NATO)を含む欧州大西洋共同体への統合というウクライナ国民が選択した道を確保することです。

ナポリターノ:23:08
あなたはどう思いますか?つまり、この件についてどう思いますか?アメリカの最高外交責任者がこのような発言をして、熊を挑発するような価値があるのでしょうか?

ドクトロウ:
そうですね、ブリンケン氏を「妄想家」と表現するのは、非常に親切な表現だと思います。

ナポリターノ:
わかりました、少しだけ意地悪な表現をしましょう。聞かせてください。

ドクトロウ:
まったく愚かです。彼は理解していません。そして、もう一度言うが、私が「愚か」という言葉で意味していることを強調したいと思います。非常に高いIQを持つ人でも、劇的に愚かな場合があります。そして、彼はまさにそのケースです。確かに、彼は大学進学適性試験(SAT)で非常に優秀な成績を収め、大学時代もその他の期間も非常に優秀だった。それは関係ありません。彼の判断レベルはあまりにも的外れであり、この人物がその地位に就いていること自体が驚きです。

ナポリターノ:23:59
クレムリンの反応は、公式ではなく内部ではどうでしょうか?このような声明を聞いたとき、ラブロフ外相はプーチン大統領に何と言ったと思いますか?

ドクトロウ:
ロシアのエリート層、そしてクレムリンの住人もその中に含まれると思いますが、彼らはワシントンの同業者を知的レベル、教育レベル、経験レベルにおいて非常に低く見ており、非常に軽視しています。彼らはアメリカの政治文化の劣化を認識しており、それはトークショーなどでも明らかですが、それは間違いなくロシアのエリート層の間でも共通の見解です。そして、もし彼女がホワイトハウス入りした場合、彼らはカマラ・ハリスに何を期待するのでしょうか? アンナレーナ・ベアボックの2.0版だと見ているのです。

ナポリターノ:
それはどういう意味ですか?

ドクトロウ:25:04
空っぽの器です。

ナポリターノ:
うーん。週末、あなたとの最後の話題は、ビクトリア・ヌーランド教授です。彼女は、アメリカの外交政策における悪名高いネオコンであり、ディック・チェイニーからバラク・オバマまで、2014年のウクライナでのクーデターを画策したとされる人物、そして、不可解にも国務省の高官職を辞任し 、友人であるヒラリー・クリントン前国務長官と、もう一人の友人ではないジェフリー・サックス(これもコロンビア大学の教授だ!)の元へ移ったのです。キエフとモスクワが2022年にイスタンブールで合意に達したことを認め、その合意を破棄するように仕向けたことを認めました。

26:04
その破棄の道具となったのが、当時の英国首相ボリス・ジョンソンでした。プーチン大統領は、私の友人であり元同僚であるタッカー・カールソンとのインタビューで、合意の厚さが1.5インチ(約3.8センチ)あることを示すために、指を1.5インチほど開いて見せ、すべてのページに交渉担当者のイニシャルが記入されていることを示しました。そして、彼女はこの交渉を妨害した理由を明らかにしました。それは、米国がウクライナに攻撃兵器を配置することを禁止する内容だったからです。これに対するクレムリンの反応はどうですか?

ドクトロウ:26:51
まあ、驚きは感じていないと思います。彼らは何年も前からヴィクトリア・ヌーランドが誰なのか知っていました。彼女は長い間この世界に身を置いてきました。この状況全体について付け加えたいのは、ヌーランドはコロンビア大学の教授であり、彼女の同僚にはマダム・クリントンがいるということですが、これは米国では何の報いもないことを示す実例です。これは、数日前に私たちが交わした議論の中で、トランプ氏が「業績の上がらない社員は解雇する」と発言した、唯一の良い部分でした。

27:38
しかし、解雇は一つのことです。より大きな問題は、過去30年にわたりワシントンを支配してきたネオコン陣営で、彼らが引き起こし、監督した一連の災害に対して、誰も解雇されておらず、誰も何の責任も問われていないことです。彼女もその一人です。彼女と、イラク戦争の当初からネオコンのすべての政策を応援していた彼女の夫は、一度も責任を取ったことがありません。一度も正義の裁きを受けていないのです。それが、米国で悲惨な外交政策が続いている理由です。何百万人もの命を奪った過ちの代償を誰も払っていないのです。

ナポリターノ:28:19
それに対する回答として、6日前のオースティン国務長官のクリップをお見せしましょう。記者が、なぜ米国はウクライナがロシア奥深くまで届く長距離攻撃兵器を使用することをまだ許可しないのかと質問しています。クリス、4番目のカットです。

質問者: ゼレンスキー大統領は、ロシア奥深くまで届く長距離攻撃を繰り返し要請しています。同盟国も同意しています。では、米国が許可しない理由は何ですか?

オースティン: 米国を阻んでいるものがあるとは思いません。決定的な特定の能力があるとは思えません。そして、その意見に変わりはありません。ウクライナには、ATACMSの射程をはるかに超える、あるいはストームシャドーの射程さえも超える目標に対処できる、かなり重要な能力があると思います。そして、現在の戦場を見ると、ロシアは実際に、グライド・ボマーを使用する航空機をATACMSの射程距離外まで移動させています。これは興味深い議論ですが、やはり、近い将来、私たちは、自国の領土を効果的に防衛できるよう、彼らを支援することに焦点を当て続けるべきだと思います。

ナポリターノ:30:00
若い頃は、彼は優れたダンサーでした。つまり、それほど答えになっていないですよね?

ドクトロウ:
いいえ、私は彼に評価を与えます。2日前の私の発言で私が予想していたよりも、より良い回答であり、もちろんよりシニカルな回答です。これを聞いてとても嬉しいです。ウクライナが現在保有する攻撃兵器の射程外に戦闘機を退避させることについて、彼が言ったようなことを言っているのはロシア人だけではありません。しかし、この当初の立場と、その立場を変更した理由とは、彼が答弁で言ったこととはまったく関係がありません。

それは、この1~2週間のドンバス前線におけるロシア軍の劇的な動き、そしてさらに、ポルタヴァでの彼らの功績、さらに他の都市、特にリヴォフでの功績、つまり彼らがミサイル(この場合はキンジャール)をアメリカのパトリオット防空システムと他の3つの欧州提供の防衛システムに直接通し、リヴォフを破壊したことと関係がある。ポーランドから到着したばかりのこれらの装備を積んだ列車も破壊しました。

31:27
これとポルタヴァでのデモンストレーションでは、電子戦や偵察用無人機を駆使する700人の士官や先進技術者が殺害されました。この攻撃で、その部門の幹部が殺害されました。私はこれが米国の政策の変更を引き出したと思います。繰り返しますが、これは米国のエスカレーションに対するロシアの対応でした。そして今、ロシアがやったこと、ロシア連邦内でのこれらの攻撃ミサイルシステムの使用に関する立場変更を見逃したことは、厳密には、ロシアの最後のエスカレーションに対するアメリカのさらなるエスカレーションです。つまり、彼らはエスカレーションをエスカレートさせ続けているのですが、それはウクライナのためにゼレンスキー氏が望んだこととはまったく関係がありません。ウクライナに対するアメリカのすべての措置がウクライナの福祉とはまったく関係がないのと同じです。

ナポリターノ:32:31
これは非常に深遠な分析です。最後に1つ質問させてください。これまでに、ブリンケン長官やオースティン長官による脅しや曖昧な表現によって、ロシア軍がウクライナに西進するゆっくりとした、着実な、不可避の進軍が少しでも弱まったことはありますか?

ドクトロウ:
まったくです。 プロクロフスクに注目が集まっています。 プロクロフスクについて最も注目すべきことは、この都市は現在、戦線から20~30キロメートルしか離れていないのですが、交通の要衝であるということです。 鉄道をはじめ、ドンバス地方のウクライナ戦線全体への補給にとって重要な地点です。ロシアがそこを征服すれば、ウクライナが占領しているドンバスは破壊されてしまうでしょう。ですから、おそらく1年半、あるいは2年近く、すべての西側メディアがロシアの進歩の兆しをことごとく軽視していたことを考えると、これは注目に値します。「そして、この町は、多大な犠牲を払った肉挽き機のような攻勢で占領され、破壊されたが、実質的な価値はなかった」

33:50
まあ、ロシア軍が次々と占領した都市について、彼らはそう言っていたんです。バフムートは最後の都市でした。しかし、これから私たちが目撃しようとしていることは、すでに欧米メディアによって決定的に重要な出来事として描写されています。そして、ロシアがそれを占領することは周知の事実です。

ナポリターノ:
ギルバート・ドクトロウ教授、これらのトピックについてお話を伺えることを大変光栄に思います。視聴者の方々にも私にも非常にありがたいことです。来週もぜひご出演ください。

ドクトロウ:
型破りな見解とでも言えるような意見を述べさせていただく機会をいただき、本当にありがとうございます。

ナポリターノ:
ありがとうございます、教授。どうぞよろしくお願いいたします。

ドクトロウ:
それでは、さようなら。

ナポリターノ:
もちろんです。本日正午(東部時間)には、チャールズ・フリーマン大使が登場します。午後3時(東部時間)にはジョン・ミアシャイマー教授。午後4時(東部時間)には、いつも待つ価値のあるマックス・ブルーメンソール氏です。いいね!と購読をお忘れなく。JudgeNap.comにアクセスしてください。可能であれば、そちらで登録してください。オルタナティブメディアが真実を伝えていることを広めるお手伝いをお願いします。

gilbertdoctorow.com